角膜内皮細胞の検査について

person10代/女性 -

先日、オルソケラトロジーをしたことによる角膜内皮細胞の減少について質問をさせていただきました。
お正月明けに再度検査をしていただきました(四捨五入しています)。

2年半前 左右とも3300弱
昨年末 右3200 左2800(この2800という数字に驚いて前回のご相談をさせていただきました)
年始 右 2900 左3100

という結果でした。今回は、この角膜内皮細胞の検査について教えてください。

年末と年始で左右逆転の結果ですが、間隔は10日ほどなので、これは「変化」ではないですよね。そもそも増えるものでもありませんし。
調べてみて、
・この検査は誤差がある
・測る場所によってかなり違う
ということはわかりました。なので、
【質問1】この結果は誤差や測る位置の違いという理解でよいでしょうか

ただ、年末も年始も、左右とも2年半前の数値を超えることはなく、減少傾向と考えるべきですよね。もともと加齢で減少するものですが、
【質問2】この経過は加齢によるスピードより速いと判断しますか?
【質問3】仮に先生の患者さんなら、13歳の子がコンタクト(オルソや通常のコンタクト)をしていてこの経過なら中止を判断しますか?

また、場所によって違うとのことですが、
【質問4】左右とも1回でも3000を超えている(場所がある)から大丈夫、なのか、1回でも3000を切っている(場所がある)から危険なのか、どう考えたらよいのでしょうか。

【質問5】この検査の誤差は何パーセントくらいでしょうか?検査機器や検査員さんの技術にも左右されますか?

たくさん恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師