甲状腺がんの肺転移について
person50代/男性 -
58歳男性、52歳のときに甲状腺乳頭がん、ステージ2、全摘、リンパ節転移、左反回神経
切除、気管切開
56歳のときに甲状腺乳頭がんリンパ節転移で手術しました。
放射線ヨード治療は52歳のときと57歳のときに1度ずつ行っています。
このたびのCT検査の結果、4ミリずつの腫瘍が認められ、肺転移を告げられました。
実際には4月のCT検査をみて、大きくなっているなら抗がん剤治療も考えようと
いうことです。
抗がん剤治療はレンビバか遺伝子治療が合っていたので、セルペルカチニブ等を
使用するそうですが、以下、質問です。
1,私の場合、過去6年間の間に2回転移しています。これは乳頭がんでも高危険度がん
にあたるものでしょうか?
2.上記の分子標的薬は一般的にどのくらいの間、効くのでしょうか?
3.放射線ヨード治療はもう出来なくて、分子標的薬しかないと言われました。
これ以外に治療法は無いのでしょうか?あるいは治験は無いのでしょうか?
4.分子標的薬は生涯服用し続けるのでしょうか?
(主治医は、分子標的薬でがんを抑えることはできても消える事は無いと言ってました)
5.分子標的薬は副作用がキツいとネットで調べました。仕事ができないくらい酷いのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





