顔がひどく火照り、足がひどく冷える
person50代/男性 -
57歳の主人の症状についてです。
数年前から、顔が一日中ひどく火照り(熱を持ち)、冬場は特にひどく、ずっと冷たいものなどを顔に当てて仕事しています。顔のみ肌荒れ、かさつきもあります。
反対に腿やふくらはぎ、足先など下半身はひどく冷え、分厚いハイソックスを履いたり電気毛布などを膝にかけています。夏でも冬物のパンツや厚い靴下を着用しています。顔が火照るため部屋の暖房を入れず、足元だけを暖める小さなヒーターのみ使用して長時間仕事をします。
もう何年もこの状態なので、病院で診ていただきたいのですが何科にかかったら良いかも分かりません。本人は、多分男性更年期だから病気ではない、今に落ち着くのでは、と言いますが、何か他の病気の心配などはないでしょうか。このまま放っておいてもいつかは収まるものでしょうか。
どなたかアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





