7歳男の子 昨日昼から食欲不振

person10歳未満/男性 -

7歳男の子です。
昨日、午前中サッカーや縄跳びで遊んだ後
お昼ご飯を食べにでかけたあと
車の中で体調が悪そうだったので聞くと
気持ち悪い感じといっていました。
以前車酔いのような症状があったので
そうかなと思ってしばらく休むと
よくなったといいお腹空いたというので
食事をだしましたが
うまく飲み込めないようであまり食べられず
合間にスティックパンやおやつは食べれました。
夜ご飯もお腹は空いたといいますが全く口にできず泣いていました。
寝る前にパンを少し食べれました。

寝る時も食べれるかの心配をしており
喉が変な感じがするといっていました。
唾をやたら飲んでいました。

本日の朝もいつもは完食でしたが時間をかけてまずまずな量食べれた。
給食はどれくらい食べれたかは本人から聞いたので分かりません。

小児科に行きトランサミンをいただきましたが、喉の腫れなどなし。

気持ち的なものでしょうか?
道中も生あくびを何度もしていました。

夜ご飯も飲み込み混む際にうまくのみこめず
身体を動かしながら飲み込んでいました。
食べたいのに飲み込みがうまくできず食べれないようです。
水分はとれています。

どんなことが考えられますか?
気道がふさがってしまったら…などと考えてしまいます。

帰宅しておやつはおせんべいのような固いものを小さくかじって食べていました。
様子をみていいですか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師