生後2ヶ月、ミルクを飲むのが遅い/本人が望んで飲む哺乳量が少ないです

person乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんをほぼ完全ミルクで育てています。
出生時2,300g、1ヶ月検診時点で3,600g、45日ごろの測定で4,400g、2ヶ月検診時点で5,000gでした。

生後1ヶ月間は1日あたり400-600mlを飲んでおり、週単位で見ると哺乳量も順調に伸びていました。1回あたりにかかる時間も10分から20分程度だったと思います。
ここ1ヶ月ほど、哺乳量が700-900mlの間で停滞しています。病院からは体重×160ml/日は飲ませてほしいと言われているため、現在5kgほどのため800ml/日を死守しようとしており、達成できてはいるものの、
1日7回、1回につき30-60分、平均して40分ほどミルクを飲んでいます。大体最初の50-100ml(100mlは稀で、大体60ml程度)を10分ほどで飲み、そこから嗜むようにたくさん休憩をとりながらゆっくりと30分ほどかけて残りを飲みます。途中で泣いたり手で払うようなそぶりを見せて嫌がることもありますが、ゲップさせたり数分開ければまた再開することも多く、日中はだいたい一度に130-170mlを飲みます。ただ、夜中は初速で50-100mlを飲んだあとは口を固く閉ざして飲まないです。

なお、哺乳瓶の種類/乳首のサイズ/ミルクの種類は一通り試しましたが、特に差は見られず。。

1日7回の授乳で毎回40分要しており赤ちゃんに負担がかかっていないか/ミルクを嫌いにならないか気掛かりなこと、1日の哺乳量を常に意識し毎回のミルクで子供が飲むか気にしてしまうこと、本人が望んでいないのに飲ませている感覚になること、、など、ミルクにとらわれて精神的に疲弊してきています。
生まれてきた際も小さめ赤ちゃんだっただけに、ミルクを飲まずにまた曲線を下回ってしまったらどうしようという不安もあります。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師