心療内科で出された薬について
person30代/女性 -
夫の仕事の関係で海外在住です。
学生の頃から不安や緊張があると、主に吐き気やお腹の症状、食欲不振などがありました。日本の心療内科でもらったタンドスピロン、半夏瀉心湯、ドンペリドンを症状のある時に飲んでいました。
今の国に引っ越してから2年経ち、その間に初めての出産も経験しました。最近になり今までの症状に加えて動悸や期外収縮、不眠、胸の不快感なども出てくるようになりました。先月から続くめまいももしかしたらこれの延長線上なのではとも思っています。
これらの症状はある時とない時があります。
今日初めてこちらで心療内科にかかりました。先生からは原因はストレスで、不安症だろうと言われました。
そこで出された薬が↓です。
1.レクサプロ10mg
2.ロラゼパム0.5mg
3.日本では使われていない薬なので名前がここでは出せません…
4.フルナリジン5mg(めまいがある時に)
の4種類です。
レクサプロという薬を調べたところ、「性格が変わる」や重大な基本的注意に怖いことが色々と書かれており、なんだか逆に不安になってしまいました。
先生からは眠気の副作用についてしか特に説明もありませんでした。
レクサプロという薬で根本的な治療を行なっていくとのことでした。
私のような不安症の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか…
また出された他の薬もよくある薬で、飲んでも大丈夫なのかをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





