52歳主婦、脂質異常症について

person50代/女性 -

昨日健康診断を受け、問診と同時に、直前に受けた血液検査の結果の一部の説明がありました。

用紙はいただけなかったので細かい数字は覚えていませんが、
総コレステロールが300、HDLが110過ぎ、ASTが31(ほぼ平均値であるし、他の肝機能の数値を含めて問題なし、とのお話)
の異常値が出ました。

総コレステロールは、手元にある昔の検査結果を見ても20年以上前から高く、ずっと200〜300の間です。
ただ、HDLが基準値を上回るパターンが多かったので、特に治療などせずここまできました。
ですが、年齢とともに徐々にLDLが高くなってきたので心配しております。
2024年12月
総コレステロール277、中性脂肪42、HDL138、LDL136
2024年10月
総コレステロール235、中性脂肪53、HDL118、LDL104
2024年5月
総コレステロール233、中性脂肪46、HDL128、LDL97

他の情報は
・母もコレステロールが長年高く、治療薬を服用中
・父は20年以上前に脳梗塞
・165センチ43キロ、ずっと痩せ型です。
・現在運動はしていませんが、犬の散歩などで平均で1日に7,000歩ほど歩いているようです。
・比較的バランスの良い食事をしている方だと思います。野菜好き、どちらかというと少食です。
・ここ数年牛乳の代わりに豆乳を飲んでいます。
・今年閉経を迎えたようです。

検査結果が来たら、改めて受診を考えておりますが、アドバイスや今からできる対策などありましたら教えていただけないでしょうか?
また、受診をする場合何科でしょうか。
併せて受けた方がいい検査などありましたら教えて下さい。

長々と申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師