血便がでました、様子見で大丈夫でしょうか?
person40代/女性 -
40歳女性です。
2日前から血便が出ています。
(実際に見たのが2日前なので、本当はいつからでていたか分からないです)
便は柔らかく、その中に血が混ざっているという感じです。(赤い血です)
なんとなくきばってるかな、という感じは
ありますが、ペーパーでふくと血がつかず、中からでてるな、という感じです。
今日かかりつけのお医者さんに行って肛門周りを見てもらったら見える範囲では痔はなさそう、とのことでした。
ただ、見えない部分に痔があることがあるそうなので、一旦1週間ほど痔の薬を飲んで試してくださいとのことで終わりました。
ちなみに2023年の12月に内視鏡をやっていて異常なしでした。
そのこともあり、とりあえず様子見ということなのですが、不安でたまりません。
私としては血便があればすぐに内視鏡をしましょうと言われると思っていました。
治療の段階としては上記で大丈夫でしょうか?
ちなみに、年中通してお腹の調子はあまり良くないです。
このかかりつけ医でもこの5年で2回ほど内視鏡していただいています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





