生後1ヶ月 頭を打った後の経過と予防接種について
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月ちょっとの子供についてです。
おとといの夜、ミルクを飲ませた後、肩抱き抱っこをしてゲップさせようとした際、バランスを崩して肩から転落させてしまいました。
立った状態ではなく正座した高さでのゲップ体制で肩からの落下、また落下先が大人の敷布団の上でフローリングのような硬さのところではなかったことが不幸中の幸いですが、頭から落ちたように見えて心配しています。
落下から54時間経過しており、今のところいつも通りでミルクも飲むしよく寝てくれます。昨日小児科も受診しましたが外傷なく容体も異常ないようなので経過観察で、急性なら2日以内、慢性なら1ヶ月様子見と言われました。
質問なのですが、
今の症状で48時間経過した今ならもう問題ないと考えて良いのでしょうか。。。
1ヶ月も様子見というのが心配で辛く、自分の過ちを責めてしまいます。
また2週間後に予防接種を予約するか悩んでいます。同時接種ではなく副作用も見るため各種分ながらの病院方針です。
早めの相談だったので生後2ヶ月経たずにロタワクチンから始まり、生後2ヶ月以降にはB型肝炎や五種混合などを予定しようと思っていますが、落下して1ヶ月たたない中でロタのワクチン受け始めて問題ないでしょうか。
頭から落ちた後のことのため、予防接種の副作用により子供の発育や後遺症などの影響を与えないか心配しています。
2日以上経っていつも通りの様子で、2週間後の予防接種でも体調問題なさそうならそのまま予防接種スタートしても良いのでしょうか…?
1ヶ月の慢性的症状の影響リスクが頭によぎっております。。。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





