揺さぶられっ子症候群について
person30代/女性 -
生後3ヶ月でだいぶ首がすわってきている娘についてです。(完全にはすわっていないとおもいます)
先ほど夫が抱っこ紐で娘を抱っこしてあやしていたのですが、娘が頭をそらしていたこともあり、新生児用の抱っこ紐で首の後ろに布の支えはあったとはいえかなり夫の胸と娘の頭の間に隙間が空いている状態で夫が少し激し目に上下に揺れてむすめをあやしました。
首ががくんがくんと揺れたので私が急いで止めたのですが、合計2回に分けて1,2秒ずつ行ってしまったようです。
娘はその時泣かず、そのまま寝て今起きたのですが、揺さぶられっ子症候群になってしまいますでしょうか?
今症状がでていなくても後々何か起きることはありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





