膝関節の隙間が3ミリだったが問題ないとの診察
person40代/女性 -
・半年の間で、3万歩歩いたり年末掃除後に2回左膝が痛くなりましたが、いずれも一週間で痛みはなくなり、たまに違和感を感じる程度になりました
・しかし、今までそのようなことがなかったため、整形外科に行き触診とレントゲンをとった結果、以下でした。
1.膝蓋下脂肪体炎かもしれない
2.レントゲンでは、膝関節の隙間は内側3.1ミリ、外側3.3ミリ。3ミリ以上あれば問題ない。運動することも問題ない
・2.に関し、色々調べていると膝関節の隙間が3ミリは変形膝関節症が進んでいる、という記載をよく見かけますが、このまま特に何も気にしないでいて問題ないのでしょうか。お医者様からは何も指導はありませんでした。
・もし、今の私の状況が変形膝関節症なのであれば、それを進行させないように筋トレをしたり、何かを注意したりする必要はないのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





