最近、頻繁にある倒れそうな感覚(てんかん発作との違い)
person10代/男性 -
相談よろしくお願いします。
13歳 男児 ビムパット300g/日 後頭葉からの徐波有、MRI異常なし
先日、息子の倒れそうな症状が自律神経から来る発作なのか、てんかん発作の前兆なのかのご相談をさせていただきました。たくさんのご回答をいただいた直後に、かかりつけのてんかん専門医の方の受診があったので、頂いた回答を参考に症状を説明いたしました。その結果、かかりつけの医師の判断も「てんかんの症状とは考えにくい」とのことで、今回は薬の増量もなく、こちらでご指摘いただいよう、生活習慣の見直しではないですかね…との診断をいただきました。
その後、年末年始に入ってしまい、生活習慣を見直す機会とはならず、ほぼ家から出ない朝から晩までのゲーム、テレビ生活を送っていました。
主治医から直接、「てんかんではない」と言われ、本人も安心したと思いきや、やはり、てんかんで倒れる不安がぬぐえず、休み中に外に連れ出した際も、本日学校から帰宅してからも、相変わらず「てんかんがおきる時と同じ感覚が来る、手の感覚が変わる気がする、唾液の味が変わる、倒れそうで怖い」と訴えます。
親として見ている感じ、本人の訴えを否定する要素として「手足は冷たくはない(てんかん発作時は冷たい)」「倒れそう、なんか来そう!と訴えて話している余裕」「手の感覚がおかしいかもしれないが、硬直はしていない(発作時はフレミングの法則のように手が固まっている)」「数分後は何もなかったようになっている」
しかしながら、起立性などの症状に当てはめるとしても、訴えている貧血的な症状以外は「朝は普通に起きてきている(休み中も朝は学校通りの起床時間)機嫌も特に悪くない。朝ごはんも普通に食べていく。」一般的に聞く症状は見受けられません。
その他…
先日の受診時の血液検査で赤血球の数値が560ほどでHでしたが、ヘモグロビンは通常値、血圧は未計測(身長168/60kgの比較的がっちりした体型)
質問としては
(1)起立性などの自律神経的な症状の可能性
・緊急ではないが早急に循環器?等の受診をするべき
・とにかく生活習慣の見直し(ゲーム等の閲覧時間を減らすべき)
(2)「てんかん発作」の非常に軽い前兆で終わっている可能性
どちらの方が考えられますか。
(2)の場合は主治医に再度相談してみます。
長くなり、大変申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





