胆嚢の摘出と腎臓の関係について
person40代/女性 -
10年ほど前に胆嚢腺筋腫と診断されており毎年病院で超音波検査をしてもらっているものです。 先日、胆嚢をどうしたいか(摘出したいかどうか)先生に聞かれ 自分ではどうしたらよいかわからないため相談させてください。
・40代後半 女
・低血圧(血圧は上が80~90、下が50~60位)
・2023年にeGFR 48.6になり、慢性腎臓病と診断
・現在 胆石はなく無症状です。
2017年--底部に壁厚8ミリのRASを伴う限局性の壁肥厚、内膜は層状で軽度肥厚を認めますという超音波の検査結果。
造影剤を使ったCTも実施。
明らかな血流増加は指摘無し
2023年--壁厚は13ミリに変化。
2025年--変化なし。先生から胆嚢をどうしたいか聞かれました。
胆のうを摘出したときに、CKDおよび大腸がんのリスクが高まる、というサイト記事を読み、今の腎臓が悪化しないか心配になりました。
また家族、親族に大腸がんり患者がいます。
一方で腎臓がそれほど悪化していない今のうちに手術をしたほうがいいのかとも考えます。
今後の検査で壁がより厚くなっていたら手術を考えたほうがいいでしょうか。
また造影剤を使うCT検査は腎臓に負担がかかるので他の方法をお願いすることもできるのでしょうか
質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





