松葉杖使用開始後から 母指MP関節の腫れ 先天性形成不全あり
person30代/女性 -
足首の重度の捻挫で加重を避けるため、5日前から松葉杖(両方)を使用しています。
松葉杖使用開始後から、両手の親指のMP関節部分が動かしづらく鈍い痛みがあります。
特に右手が痛みがつよく、いつもよりも赤みを帯びて腫れているように見えます。
なお、松葉杖は手根で支えつつも、親指と人差し指の間にグリップを挟むようにしていました(もともと関節が全体的に緩いのと以前右の親指と手首を怪我してガングリオンもあるため)
気をつけてはいますが、時々握ってしまっていたと思います。
また、以前怪我をした際に両手のMP関節付近の骨(名称を忘れてしまいました)の先天的な形成不全があると言われました。
以下ご質問です。
1.どのような状態が考えられますでしょうか?
2.この様な状態で変わらず松葉杖を使用しても大丈夫でしょうか?(少なくとも3週間は松葉杖といわれています。なお、職場内では車椅子移動していますが、電車通勤で駅から職場までは松葉杖使用で20分ほど歩く必要があります。なるべく減らしてはいますが)
3.整形受診が来週土曜日の予定ですが、上記の状況も合わせて考慮すると、受診を早めて相談したほうが良いでしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





