ノロウィルスのトイレ掃除(アレルギーがあり塩素系を使えない)

person50代/女性 -

息子がノロウィルスに感染しました。(確定ではないのですが一昨日生牡蠣を食べたのでドクター曰くほぼ間違いないのではとのこと。
昼間 嘔吐・下痢・発熱で点滴を受け薬をもらいました)

トイレ掃除をしたいのですが、私に塩素系の薬品に対するアレルギーがあり、ノロのマニュアル通りの掃除ができません。
普段通りの掃除でもしないよりはしたほうがよいでしょうか?
(いつも先っぽだけ流すタイプのブラシで中を掃除し、外は流せるトイレ用のウェットティッシュで拭き、仕上げにペーパーで拭いてます)
その際何か気を付けることはありますでしょうか?

現在息子と他の家族で別々のトイレを使用しているので私が感染しにくいと言う観点からは、息子の症状がもう少しましになって落ち着いてから掃除に入ったほうが良かったりしますか?

あと、ノロの説明に「発熱はあまりない」と書いてあったのですが、息子は38.3の発熱がありました。(今は37.5まで下がってますが)
これはどういうことが考えられますでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師