転院先で子宮内膜異型増殖症の経過観察が3ヶ月で止まってしまいました(紹介状あり)
person30代/女性 -
昨年1月に子宮内膜異型増殖症と診断され、大分県で2月からヒスロン投薬と子宮内膜全面掻爬で治療して、8月末に完全奏効して経過観察に移行しました。
9月から愛知県に引っ越すため、経過観察は愛知県の病院でということで紹介状を貰い、愛知県の病院を受診しました。
紹介状を持って初診の際に、大分県での通院時に多嚢胞性卵巣症候群の診断も受けていたため、排卵に不安があり妊娠の希望もあるので、経過観察をしながら排卵誘発を行いたいと自身の希望を伝えました。
すると、この病院では排卵誘発の処方ができないのでと担当医が代務医で勤務する他院を紹されました。
経過観察のがん検査も他院ですると言われ、3ヶ月目に体がん検査をして陰性の結果を渡されました。
がん検査は担当医が週1回しか勤務していないため、排卵誘発中でがん検査ができる時期と担当医の勤務が合わず、別の先生にしてもらいました。
なので、結果を貰っただけで経過観察を今後どうすればいいか分からなかったので、担当医のいる曜日に体がん検査の結果を持って受診し、次のがん検査の予定を相談に行きました。
診察室に入ると『今日は排卵誘発の処方の続きですか?』と聞かれたので、別の日にがん検査をした旨を伝えて「がん検査の結果は陰性が出たのですが、今後どうすればいいか分からなくて相談に来ました。」と伝えて検査結果の紙を渡しました。
すると、『良かったねぇ』と言われた後、診察をすると言われて診察をしましたが、診てもらったのは卵胞のチェックでした。
排卵誘発の通院はこの日に来てと言われる日に担当医がいないことが多くて別の医師に診てもらうことが3回続いていました。
診察が終わった後は生理を起こすためにプラノバールを1日2錠処方すると言われました。生理5日目から飲む排卵誘発剤を別の医師にもらっていたので、「生理が来たらもらっていた誘発剤を飲んでいいですか?」と質問をしたら『あなたがやりたいって言ったんじゃないの』と怒り気味に言われて、経過観察について聞くことができず、診察は終わりました。
結局、排卵誘発はうまくいかず、最後に通院したときは担当医ではない医師の診察だったのですが、専門の他院を探すようにと勧められました。
排卵誘発がうまくいかない間に、パートナーとの仲も悪くなってしまったので、排卵誘発は諦めて多嚢胞性卵巣症候群の改善を目指せる病院を探そうと思っています。
ですが、私にとっては大切な子宮内膜異型増殖症の経過観察は今後の予定もないままどうすればいいのかわからない状況です。
その病院は産科がメインの産婦人科で私が再発したときは、担当医が勤務する最初に紹介状を持って受診した病院に戻るという話でした。
不妊かもしれない状態で産科がメインの病院はつらく、担当医ともコミュニケーションが取れないことから病院と担当医を変えたいという思いが日毎に強くなっています。
子宮内膜異型増殖症の完全奏効後に排卵があったことは、排卵誘発剤を処方してもらう前も後も一度もなく、生理はホルモン剤を使わないと起こらないので、先のことを考えると毎日不安です。
パートナーの協力が得られなくなってしまったので、排卵誘発の治療はもう出来ないと思っています。
大分県で子宮内膜異型増殖症の治療をしてもらった病院に行って、別の病院に子宮内膜異型増殖の経過観察と多嚢胞性卵巣症候群の改善希望で、もう一度紹介状を書いてもらうことは出来ないものでしょうか?
どうか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





