高齢者の心不全による肺水腫について
person70代以上/女性 -
96歳の叔母ですが緊急搬送される前までは、元気に食事もし自分で歩けており、みんなと歌を歌っていたそうです。
夜中に息が苦しいと言って緊急搬送されたところ、心不全で肺水腫による呼吸困難になっており、心臓が肥大していると言われました。
治療としては、利尿剤、点滴、高酸素を12リットルを処方している状況で、先生からはこれ以外の治療方法はないと言われました。
容体としては、緊急搬送されてから3日間は意識はありましたが、それ以降5日間、意識無し、血圧130〜140台、spo2が80〜60台、心拍数40〜50台、苦しいのかベッドの上で体を動かしているの状態です。
この様な容体の場合、回復することはあるのでしょうか?
回復しないなら、どの位この状況が続くことを考えておいた方が良いのでしょうか?
過去事例で良いので心構えとしてご教示頂きたくよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





