40歳女性、便秘で下剤の使用
person40代/女性 -
10年前に長男を出産してから、便秘に悩まされてきました。分娩時に会陰から肛門まで切開し、それからは排便の時にいきんでも肛門付近に力が入りきらない感覚があります。一度、肛門付近に溜まった便の不快感に耐えきれず、消化器内科で摘便をお願いしたこともあります。以来、トラウマで酸化マグネシウムをほぼ毎日1,2錠飲んで調整する生活です。
数日前から、生理前ということもあり便秘気味と感じていました。ただ、かなり硬い便ではあるものの2日前に排便があったので、酸化マグネシウムの量は3錠程度にしていました。本日、肛門付近に便があることは分かっていて、便意もあるものの、トイレに座っても出てくる兆しが無く、酸化マグネシウムを追加で2錠、今日になってから計4錠飲みました。便意はときおり感じますが、やはりトイレに座っても出ません。このあと、寝る前にまた追加で2錠ほど酸化マグネシウムを飲むか、バリウム検査で処方されたピコスルファートナトリウム2錠を飲むべきか迷っています。酸化マグネシウムの方が、便そのもの(肛門付近も含め)柔らかくしてくれるのでしょうか。それとも、ピコスルファートナトリウムを飲んだ方が確実に排便できるでしょうか。
立っていても座っていても常に肛門付近に違和感があり、どうしたらよいか悩んでいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





