一歳の子ども、りんご病の疑い
person乳幼児/女性 -
一歳の子どもですが、
1週間前くらいから鼻水がよく出ていて
4日前ほどに一度小児科を受診し、
アスベリンシロップ0.5%とトミロン細粒小児用20%を処方してもらいました。
鼻水はまだ出ているものの改善傾向にあります。
しかし、今日の20時頃お風呂に入れようと服を脱がすと、
背中からお尻、足まで発疹が出ていました。
りんご病の発疹でしょうか?
今のところ、顔や手には発疹は確認できませんでした。
私自身が妊娠中(妊娠5ヶ月)であるため、
娘がりんご病だった場合、胎児に影響を与えるのではないかと心配です。
りんご病だった場合、発疹は数日続きますか?
また、夕飯は肉じゃがとごはんを食べました。
新しい食材はありませんでしたが、外食だった為、何かアレルゲンが混入していた可能性も否定できません。
アレルギー系の発疹でしょうか?
この1週間、熱は一時的に37.9度まで上がりましたが、何日も高熱が出たわけではなく、基本的に37度前後で平熱でした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





