低音障害型感音難聴と突発性難聴
person50代/女性 -
昨年3月に左耳の詰まった感じとテレビの音や自分の声が反響して聞こえる症状が出たので耳鼻科を受診したところ、低音障害型感音難聴と診断され、ステロイド、アデホスコーワ、メチコバールを処方されました。
1週間ほどで改善傾向、その後はアデホスコーワとメチコバールのみ処方され、少しずつ間隔をあけ受診し、8月には良くなったので経過観察ということで半年後の2月に受診する予定でした。
しかし、11月にまた同じような症状が出たため受診したところ、低音の聴力が下がっていたのですが、今度は突発性難聴と言われました(大学病院のため前の医師はいなくなってて、別の医師でした)。
薬はイソバイドシロップを処方され、1カ月服用後再度受診。症状は改善されておらず聴力検査でも低音は少し悪化してました。
今回の医師に突発性難聴は再発しない、脳の検査もしてみましょうと言われMRIの予約をしました。
そこで質問なのですが
1、ステロイド処方には、ボーダーラインのようなものがあるのでしょうか?
前回のようにステロイドで改善されるのではないのでしょうか?
2、脳の病気でこのような症状が出ることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





