今後の体外受精の方針について

person30代/女性 -

30歳女性です。

2024年10月から不妊治療をしています。半年タイミング法で授からず、AMHも低かったことから体外受精にステップアップしました。

1回目の採卵は3個、凍結胚は1個4AC
自然周期で移植し、BT12でHCG780超えで妊娠しましたが、9週で稽留流産でした。

9月の採卵では1個、凍結胚0個で
10月に卵巣PRPを受け
11月の採卵では10個採卵、胚盤胞は3個できたけど凍結に至ったのは2個でした。

不育症の検査ではプロテインSの数値が25と低かったのですが、それ以外の項目は正常でした。

今回はホルモン補充周期(エストラジオール、ルトラール、ルティナス)とプロテインSが低かったことでアスピリンを服用し、12/25に5AAの胚盤胞を移植しました。

BT10で陽性反応でしたがHCGが66.3と低く、5週目の今日の再診で胎嚢が見えずHCGも234で化学流産の診断でした。

次回の移植の際は、ヘパリンも使った方が良いのか聞いた所、主治医は抗リン脂質異常などがないのにヘパリンを使うのはリスクの方が大きくて勧められないとのことでした。

漢方や栄養療法、不妊鍼灸に通って体質改善は試みています。

残っているのは3BBの凍結胚1つです。
次回はSEET法を使うつもりです。

ここまで身も心もボロボロになりながら不妊治療を続けてきて、やっぱり赤ちゃんを産みたい気持ちが強いので、次の移植が少しでも上手くいくようにしたいです。

主に以下の点について教えてください。

1.次の移植は自然周期が良いかホルモン補充周期が良いか。

2.ヘパリンは本当に使わない方がよいのか。

3.少しでも移植がうまくいくように出来る努力や治療方法はあるか。

4.5AAのグレードの高い胚盤胞でも上手く育たなかった原因として何が考えられるか。どう改善できるか。

よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師