数年前からある後頭部のしこり
person40代/女性 -
42歳です。
2017年に、右後頭部、小脳の所に5センチほどの髄膜腫があり、開頭手術で摘出しました。
後頭部にチタンが入っているのですが、そのすぐ横くらいに、1センチくらいの平たいしこりがあります。
数年前からあるのですが、ここ1〜2ヶ月で急に大きくなりました。
本日脳外科でCTを撮ったところ、骨を止めるボルトのちょうど上に、丸い出来物が写りました。
・本日のCTでは、直径2センチほどの丸い出来物が映った。
・2017年の手術後のCTでは、そこには何もなかった。
・2025年のMRIでも、頭蓋骨の外、皮膚の部分に、白い膨らみが映っていた。
・脳外の先生は、「脂肪腫の可能性がある。脂肪腫はほとんどが良性、でも急激に大きくなるものは悪性の可能性もあるため、皮膚科を受診するように」と言われました。
皮膚科の先生の触診で、「脂肪腫か粉瘤か、手術の影響で繊維化しているか。悪性は疑わないので様子見。組織検査も侵襲があるので、今は必要ない」と言われました。
しかし、私があまりに心配するので、組織検査をしてもらいました。
組織を採取しても、「粉瘤の中身も出てこないし、脂肪も少ししか出てこなかった」と、言われました。
悪性の可能性は…と聞いたら、「それは無いです。」と仰られました。
1/26に結果がでます。
皮膚科の医師には、「最終的には組織検査をしないとわからない」と言われましたが、CTやMRIでは、良性悪性の見立てはつかないのでしょうか?
また、エコーなどでも、良性か悪性腫瘍かは、判断つかないのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





