瞼が重い・ランニングができない

person40代/男性 -

私(47歳男)の症状になります。
・時期 4,5年前から徐々に
・症状1  一日中、瞼が重く、目を動かしにくい。頭がぼーっとする。少し呂律が回らない。
 寝不足ではなく睡眠はできている感覚。心的ストレスなし。
 睡眠時無呼吸症候群も何回か検査しましたが問題なし。
 最初は睡眠障害(不眠症)を疑い受診し睡眠薬を処方したが逆に悪化するのでやめる。
 過眠症のような突発的な眠気はないし、日中帯は眠くならない。
 重症筋無力症も検査したがアセチルコリン抗体など陰性、反復刺激陰性、胸腺腫なし

症状2  趣味のランニングができなくなった。
元々の状態: 400km/月(5分30秒〜6分/km)
2022年4月(コロナワクチン3回目接種)
2022年8月(急変): 200km/月(6分〜6分30秒/km)へ低下。
2022年11月(コロナワクチン4回目接種)
2023年平均: 7分40秒/km
2024年平均: 8分00秒/km
2025年平均: 9分00秒/km(月間100kmが限界)※現在は休止中。
すぐに息切れをして、足に力が入らず、連続して走れなくなってしまった。
最初は貯金していた筋力で走れていたが、徐々に症状がひどくなり貯金もなくなったような感覚です。
不思議なことに、以前は筋肉痛になっていたのに、まったく筋肉痛にならなくなってしまった。

可能性として、コロナワクチンの後遺症は考えられますでしょうか?
または、更年期障害の可能性はありますか?
また、15~20年AGAの治療(フェナステリド、2年前からデュタステリドへ変更)をしてますが、
影響はありますか?ほかに考えられる病気はありますでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師