生後4カ月 急に排便が増えました
person乳幼児/女性 -
生後4カ月、もうすぐ生後5ヶ月になる娘についてです。母乳とミルクの混合で、離乳食はまだ食べていません。12月18日〜寝返りをするようになりました。
新生児のころから、うんちは1日に0〜1回程度だったのですが、12月29日頃から急に1日に3〜4回出るようになりました。水っぽいこともありますが、そうでもないこともあります。下痢なのか判断ができません。授乳はいつも通りで元気はあるのですが、様子見しても大丈夫なのか、心配です。うんちに黒っぽい破片のようなカスのようなものが混ざっており、何なのだろうと心配してます。
1.なぜ排便が増えたと考えられるのか
2.受診する必要はあるか
3.受診の目安
4.うんちに混ざっていた黒っぽいものは何か
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





