円錐切除術の術後の出血について
person40代/女性 -
40代前半女性です。
昨年12月のクリスマスに高度異形成で円錐切除術を受けました。ちょうど手術前日から生理が来たため、生理2日目が手術日となりました。
生理2日目の割に幸いそこまで出血が多くなかったので、手術も全く問題なく終わったとのことでした。
お医者様が術後の出血量を心配しておられて、退院時には抗生物質と止血剤を処方してくださり、服用している5日間はすでにおりものに茶色い血が混じっている程度でした。
そのまま術後約一週目の1月4日に排卵日を迎えたのですが、その日から鮮血が出るようになり、術後約二週目の1月9日はレバーのような塊が出たとともにナプキンから漏れ出るほどの出血量がありました。
量が特別多かったのはその日だけで、その後は出血量は普段の生理2日目程度で、一日で多い日用のナプキン一枚から二枚程度の使用です。
現在術後約三週目に差し掛かろうとしているところですが、相変わらず鮮血が続いている状態です。
術後初回の診察は1月28日に予定しております。それまでに一度診察に行った方がよろしいのでしょうか。量が特別多いわけでなければ様子見でも問題ないものでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





