甘皮の点。爪上皮出血点?

person20代/男性 -

お世話になります。

手指の甘皮に茶色い点々が出来ることがあります。
画像見えづらいかもですが、人差し指の甘皮根元と、薬指に点々の集合みたいなのがあります。
手の指は気づいたら出て、消えてを繰り返してるとは思います。

手の他の症状として、
レイノーは多分出たことはありません。
朝起きた時に手が圧迫されてるのか、手のひらの痺れや腫れぼったい感じが出る症状は結構頻繁にありますが、活動を開始すると気にならなくなります。

足の指にも甘皮付近の茶色い点は出ており、
皮膚科にかかったところ足の圧迫や合わない靴のせいではないかと診断されました。
肥満があるため足はかなり負担がかかっており、こちらは中々消える気配がありません。

膠原病の検査などはしたことがありません。

強皮症で皮膚がどういう硬さになるのか分からないのですが、
第2関節や手の甲など皮膚はぷにぷにしていてつまめます。

以上踏まえて、
緊急性の有無や、どういった可能性があるかご判断いただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師