(妊娠中)インフルエンザ→副鼻腔炎
person20代/女性 -
妊娠7ヶ月になる妊婦です。
昨年の12月半ばにインフルエンザAに感染し、治った後も痰が絡む咳と鼻水が続いていました。
年明けには良くなってきたと思っていたのですが、1週間前から鼻から喉に落ちる後鼻漏を感じはじめました。
耳鼻科を受診すると、妊娠中でレントゲンは撮れませんでしたが、鼻に炎症があり副鼻腔炎とのことでした。
後鼻漏が気になり、喉に垂れてくると喉をガーガーやりながら鼻水?膿?を出していました。翌日から喉が痛くなり、喉の痛みが3日程続いています。
喉に垂れてきても無理やりに膿を出さない方がいいのでしょうか?
副鼻腔炎と診断され、クラリスロマイシンと漢方を処方されました。5日飲み続けてますが、まだ完治はしていません。
喉の痛みが出た為、再度受診しトラネキサム酸を処方してもらいました。
副鼻腔炎と喉の痛みは関係性があるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





