環軸椎回旋位固定の治癒後の対応について

person30代/女性 -

5歳の子どもの環軸椎回旋位固定治癒後の対応について質問です。

【経緯】
1/4 首の痛み、首が動かない
1/5 整形外科受診→首をカラーで固定・安静
(安静:基本的には寝転がり、たまに座って遊ぶ生活)
1/9 再度受診:良くなっているが引き続き安静
(安静再び)
1/13 再度受診:上下左右の動き問題なく、治ったとの判断、
   カラー外してOK、2-3日は保育園お休み→その後運動も始めてOK

【質問】
1. インターネット上の経験談では、治癒後も数週間カラーをつけて生活していらっしゃる方もいらっしゃるのですが、しばらくカラーをつけた方が再発を防げる可能性が高いでしょうか。その場合、何日程度カラーをつけて様子を見るのが一般的でしょうか。
(再発が心配、保育園での園児同士の喧嘩や押し合い等が心配です)

2. 長時間(朝8:00-18:00)の預かりはしばらく控えた方が良いでしょうか。

3. 保育園では「体育」の課外授業があり、マット運動や鉄棒、跳び箱を行う機会があります。今月末までは休ませると決めているのですが、こうした運動がいつまで控えるのが望ましいでしょうか。(正直、再発防止になるなら長期間休んでも構わないのですが、一般的にどの程度かと、、、)

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師