HbA1c(NGSP値)の乱高下について
person30代/男性 -
37歳男性です。
下記の数値についてご教授いただけますと幸いです。
2025年8月人間ドッグ受診
空腹時血糖98mg
HbA1c(NGSP値)5.6%
上記人間ドッグで膵臓について指摘があり、
2025年9月膵臓がん検診受診
MRCP他血液検査実施で特段異常なし
HbA1c(NGSP値)5.0%
2025年12月会社の定期検診受診
空腹時血糖85mg
HbA1c(NGSP値)5.7%で軽度異常
上記のような流れでたまたまHbA1cを測る機会が3回ありましたが、4ヶ月の間に
5.6%→5.0%→5.7%となっていることに不安を抱いています。膵臓がん検診の際に全く異常もなく、Hbの数値も問題無いと言われておりましたがこのように一気に数字が悪化するものでしょうか?糖尿病か何かではないのかと心配しておりますが、どのような病気が考えられますでしょうか?
食生活は基本的に正しく、毎日1時間超の強度運動習慣あり、睡眠時間は平均7時間半となっております。また検査前は食後10時間以上などの検査ルールは守っています。
ご教授お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





