治療後の歯に再び虫歯ができました
person40代/女性 -
昨年9月に右側で噛むと鈍痛のようなものを感じた為歯科を受診しました。レントゲンを撮りましたが異常は見つけられず、歯科衛生士(ドクターだったか記憶が曖昧です)の目視でも異常はなく、噛み合わせの問題かもしれないと言われました。痛みの場所が自分でも特定できなかったのですが、その際既に治療した銀歯の下に何かあるかもしれないが、取らないと診れない、何もないかもしれないが取りますか?と聞かれ、そこまでの痛みではなかったのでとりあえず様子見としました。
本日食事中銀歯が取れ再度受診したところ、あと少しで神経を取らなければならない深さまで虫歯が進行していたことが分かりました。あの時取って診て貰えば良かったと後悔していますが、何もないかもしれないのに取る選択肢はあの時はありませんでした。
最初の受診から4ヶ月での発覚ですが、虫歯はレントゲンでは分からないものなのでしょうか。(銀歯で光って穴らしきものは見えなかったと言われました。そういうものなのかもしれませんが、どうして発見してくれなかったの?の気持ちが拭えません)
もしレントゲンでは分からないとしたら、検診では分からないということで、真面目に検診してても結局は酷い虫歯になってからでないと発見できないということなのでは?と思います。
普通は発見できるものでその歯科医師が問題なのであればクリニックを変えたいです。
ご意見お聞かせください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





