ピロリ菌とペプシノゲン検査について
person30代/女性 -
先日、ピロリ菌検査(便中検査)とペプシノゲン検査をしました。
結果は、ピロリ菌「陰性」で、ペプシノゲンは 1・・33.4、2・・5.8、1/2・・5.7 で「陰性」でした。
質問なのですが、
1.ピロリ菌に感染している人というのは、除菌をしない 限りいつ検査をしても「陽性」と出るのでしょうか?
2.ピロリ菌は「陰性」だったのですが、ペプシノゲン1の 値が基準値よりもかなり低いと思うのですが、これは 気にしなくても良いのでしょうか?
いろいろ調べていると、萎縮性胃炎がかなり進むと 元々ピロリ菌に感染していても、ピロリ菌が住みつけ なくなり、「陰性」になることがあると書かれていた のですが、その可能性はあるでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





