一般健康診断と乳がん検診について
person30代/女性 -
36歳です。
これまで1年~1年半に1回の頻度で、乳腺クリニックにて乳がん検診を受診してきました。(基本はエコー検査、1度だけマンモグラフィ検査)
今年、
3月17日に職場の一般健康診断、
4月1日に乳がん検診を受ける予定です。
※健康診断では、今年初めてバリウム検査(もしくは胃カメラ検査)があります。
質問は以下3点です。
【質問1】
一般健康診断と乳がん検診が、2週間しか空いていないのですが、日程の間隔が近すぎるでしょうか?健康診断で服用するであろうバリウムや下剤(胃カメラであれば麻酔等?)、各検査の放射線の影響などがある場合、健康診断と乳がん検診の間隔はどれぐらい空けた方がいいでしょうか?
【質問2】
30代ですが、乳がん検診(主にエコー検査)は1年~1年半に1度のペースで、適切でしょうか?
【質問3】
現在1日2回程授乳しており、バリウム検査か胃カメラ検査で迷っています。
下剤や麻酔の影響で断乳が必要な場合、いずれも、何日断乳すれば母乳への薬の影響が全く無くなりますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





