網膜光凝固術後の飛蚊症増加
person30代/男性 -
昔から光視症、飛蚊症があるため何年かおきに眼科受診しています。
今回、令和7年12月24日にも眼科受診をし、眼底検査をしていただきました。医師のほうから、網膜剥離予防のためにレーザーをしておいたほうがいいとの指摘を受け、当日にレーザー治療していただきました。病名は言われませんでした。
レーザー治療後は特に違和感なく過ごしていました。令和8年1月7日に定期検査くるように言われ、受診いたしました。再び眼底検査をしていただき、特に問題なし。飛蚊症の症状増えなければ大丈夫です。と説明されました。しかし、翌々日(1月9日)あたりから飛蚊症の症状が増えてきました。また1カ月後くらいに検診にくるよう言われてますが、早めに受診したほうがよいですか?
年齢38歳 近視あり-7.00
爆発的に飛蚊症が増えたというわけではないのですが、飛蚊症増えたように感じます。視野欠損やカーテンがかかるような感覚はなし。
光視症の症状もおそらくなかったと思います。
理学療法士の仕事しているため、患者様の移乗介助などで瞬間的に力を使うこと多数あります。レーザー治療翌日にも移乗介助してよいとのことでしたので、行いました。
また、ここ数日ほんの軽く目に鈍痛がすることありました。
レーザー治療していただいたクリニックは多忙そうであるため、しっかりと医師に説明を求めれなかったため質問させていただきます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





