肺の微小結節について
person60代/男性 -
2024年の秋頃、軽い胸痛が続いたため、総合病院の呼吸器内科で「胸部単純CT検査」を受けました。結果は「左肺下葉S6に3mm程度の微小結節がある」他異常なし。でした。
先生の説明は、小さすぎで何かわからないが追加検査は不要です、年1回の職場健康診断のレントゲン検査を継続してもらえればいいです。ということでした。
昨年9月の胸部レントゲン検査は異常なしでした。
CTに映っていた微小結節(画像はPC画面で見せられただけでデータとしてはもらっいません)ですが、これからも年1回のレントゲン検査だけでいいのでしょうか?
前回のCT検査から1年3ヶ月ほど経ちましたが、再度のCT検査での確認は必要でしょうか?
現在気になる症状はなく、喫煙は30年以上していません。肺がんの家族歴はありません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





