蕁麻疹と更年期について
person30代/女性 -
30代半ばの独身です。数ヶ月前から、たまに蕁麻疹が出るような体質になってしまいました。
原因を考えてみたのですが、35歳を過ぎて独身で出産経験がないためホルモンのバランスが崩れ、このような症状が出るようになったのかなと素人判断で思うのすが、実際は、そう言うことも関係していると考えられるでしょうか?
また、これは、ひょっとして更年期の初期段階の可能性も考えられるでしょうか?
これからどう対処をすればいいか教えて頂けたら幸いです。病院なら婦人科、アレルギー科、どちらに行けば良いのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





