慢性の足底筋膜炎の治し方について

person20代/女性 -

現在大学3年生です。
小中高剣道をしていて、高1の夏に左足が腓骨筋腱炎、高1の冬に足底筋膜炎になりました。
強豪校で休みづらく、当時は整形外科に通院しながら、サポーターやテーピングをして痛みを我慢して剣道をしていました。
感覚としては常にかかとをトンカチで叩かれてるような痛みです。

ですが、唯一のオフの日に病院に行っていたため、通院が辛くなってしまい、通院をやめてしまいました。
現在慢性になってしまい、常に鈍痛があるような感覚です。

また、社交的だったのが、怪我をしてから外に出るのが憂鬱になって、社交不安症になり、悪化してしまいました。現在精神科に通院していますが、薬をもらい安定してきました。

歩き方も痛みを庇うためびっこをひいていて、運動をあまりできなくて太ってしまい、これからの就活も不安です。足の怪我で周りに遅れをとっているような感じがあります。
足の怪我を言い訳にしている自分も嫌で、早く治したいです。社会人になったら通院の時間を作るのが厳しくなると思うので、できれば学生のうちに治したいです。

短期間で効果のある治療法や日常で心がけた方がいいことがありましたら是非ご教授ください。
何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師