高齢者の軽症肺炎について
person70代以上/男性 -
80代後半男性。喘息(吸入薬治療中) 、高血圧治療中。認知症なし。活動性問題なし。
数日前より食欲不振、だるさあり。明らかな発熱なし。中規模病院内科受診(呼吸器内科なし)し、CT , 血液検査, 痰検査を受け、軽い肺炎と言われ、オーグメンチン250RS アモキシリン250mg 各1日3錠1週間分処方され、1週間後の受診を指示されました。
高齢者だと軽い肺炎でも重症化しやすいと聞きます。
1.血液検査では白血球9000 CRP 13 と高い(BUN/Crは正常)のですが、これで軽症肺炎の場合もありますか?
病院での酸素飽和度やCT 所見は分からないのてすが、通常外来治療の適応でしょうか?
2.飲み薬だけで様子をみていいのでしょうか?
飲み薬だけで著効する可能性は高いのか?
3.どのような場合に1週待たないで早めに受診しないといけないでしょうか?
情報少なくて恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





