タグリッソ耐性後の選択について
person70代以上/女性 -
何回か質問させていただいてます。
78歳の母です。タグリッソで治療をしておりましたが脳転移がわかりました。
幸いタグリッソがまだ肺には効いてくれていますので頭の放射線治療をします。
タグリッソ耐性後は、化学療法をするか緩和ケアかという選択になっていて化学療法は体力的に難しいから…という諦めモードになっています。
日常生活は病気発覚前と変わっていませんが、食欲がないのがネックになっています。
お聞きしたいのは、化学療法か緩和ケアかの2択しかないのか?ということです。
例えば、
1、化学療法でも副作用を考慮して少ない量で投与できないのか?それでは効果がないのでしょうか?
2、血液検査でできる遺伝子検査をもう一度して、他の分子標的薬が適用になる可能性はゼロですか?
少しでも可能性はありますか?
よろしくお願いいたします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





