egfr46 カリウム、クリアチンも低下 評価いただきたい

person60代/女性 -

腎臓の数値が徐々に低下しています
2022年夏egfr88
2023年夏egfr78
2024年9月egfr63
2025年6月egfr54
2025年1月egfr46  カリウム5.3 クレアチニン0.95

蛋白は出ていません。尿検査も異常なしでした。
よって、かかりつけ医は食事に注意ということだけで加齢によるもので特に心配はいらないとのことでした。

血圧は130/85前後でノルバスク2.5mg服用中
その他、ラツーダ7月から、トリンテックス10月から服用開始。

毎日プチトマト15粒、豆乳200ml、ビタミンDを中止。
野菜中心の生活をしていますが今後は茹でこぼしをすること。
上記を注意してまた1ヶ月後に再検査となりました。

質問したいこと
1ヶ月後の再検査で変化するかどうか
以前は3ヶ月は必要と言われた気がしていますが1ヶ月でも大丈夫でしょうか

1年半前から急激に下がっていることに不安しかありません。
精神薬を服用したことも関係がないでしょうか。
このまま悪くなると透析になる日がくるのでしょうか。

かかりつけ医が心配いらないということですが食事に注意するだけでいいのでしょうか。
このegfrの数字の経緯と今後のことについて評価いただきたいです。
このままだと投薬治療とかになりますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師