高齢者の腰痛、背骨の湾曲
person70代以上/女性 -
88歳の女性です。
何年か前より腰痛があり、年に何度か痛み止めの注射をする程度でした。
5日位前に買い物に行き、歩いた為か腰痛が酷く成形外科にてレントゲンを
撮影し痛み止め注射、湿布、カロナールを処方されました。
加齢の為か背骨が左側に湾曲し、前後にも曲がっています。
一昨年の年末MRI撮影しました。
今回は骨のクッションが擦り減りその為という診断でした。
気になる点として、骨の曲がり左側と前後が昨年3月に撮影したレントゲンに
比べ悪くなっていました。
体系は少し太っていて、土日は買い物で歩きますが平日は家の中で座って
過ごす事が多く現在は座っている体勢から起き上がる時が辛いです。
質問になりますが
・骨の曲がりが悪化しないようにするにはどのような事が好ましいでしょうか?
例えば接骨院での針やストレッチ等
・治療方としては対処療法 注射・薬・湿布以外は何かありますか?
・内科で骨粗しょうしょう症の薬を処方され服用しています(エディロール
ベネット)
今のところ数値は安定していますが服用は続けた方が宜しいですか?
・痛み止めの注射ノイロトロピン/カルボカインアンプルは頻繁に注射すると
よくないでしょうか?
・一昨年MRIの撮影をしました、また撮影することにより新たな情報が得られる
でしょうか?
以上まとまらない文章ですみませんがアドバイス宜しくお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





