側溝の鉄部分を触ったことによる破傷風の可能性
person乳幼児/男性 -
破傷風のことで気になることがあるので、どのくらいで破傷風の危険性があるのか教えてください。
我が家には2歳の息子がいます。息子は側溝の鉄部分に興味があるのか、散歩に行くとよくその鉄部分を座り込んで見ています。先日息子と夫と3人と散歩に行くと、その鉄部分を触ってしまい、夫が「破傷風になるからダメ!」と息子に言っていました。「予防接種もしているし大丈夫だと思うよ」と私は言ったのですが、とても気にしているようでした。
側溝の鉄部分を触っただけで破傷風になることはあるのでしょうか。四種混合は既に接種しています。それでも危険性はあるのでしょうか。
また、母親である私は昔あまり予防接種を受けておらず、破傷風の予防接種も受けていません。息子が鉄部分を触った際に手に破傷風の菌や土が付いて、その息子の手を私が触ったことで手の傷から菌が入り込むことは有り得るのでしょうか(私はあかぎれの傷が手に何ヶ所かある様な状態がずっと続いているような状態なので)。それとも破傷風はその菌が潜伏している箇所に触ることでしか感染しないのでしょうか。妊娠しているので手から手で感染する可能性があるなら免疫も下がっているだろうし、気をつけたいなと思っています。
長文になってしまいすみませんが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





