55歳 亜急性甲状腺炎の薬について
person50代/女性 -
昨年、11月に亜急性甲状腺炎になりました。
12月中旬までプレドニゾロン錠5mgとランソプラゾールOD錠15mgを服用していました。
こちらを服用し終わり、翌日からカルテオロール塩酸塩LA点眼液2%(緑内障の点眼)を1日1回始めました。
(緑内障と診断されたのは服用が終わった日でした。)
以前から強度近視なので緑内障になるリスクがあると眼科医から言われていましたので、半年に一度、視野検査をしていました。
1.ステロイドは眼圧を上げると聞きました。プレドニゾロンを約1ヶ月服用したことは原因の1つでしょうか?
2.また今後、亜急性甲状腺炎の再発があった場合はステロイドではない薬を処方されるのでしょうか?
もしくはプレドニゾロンは服用し、点眼液のカルテオロールが他のものに変更されるのでしょうか?(いまの点眼で眼圧が下がらなければ、他の点眼液になると思いますが…)
3.甲状腺の薬と緑内障の点眼液を同時に使うと効果はなく、副作用などが出るのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





