耳鳴りと難聴の症状があるがどのような医療機関を受診するのが良いかまたどのように探せば良いか

person70代以上/男性 -

ここ一年程の間の健康診断の聴力検査で右耳の聴力の低下がみられるとの診断がありました。近くの耳鼻咽喉科を受診聴力検査を受けました。その結果確かに低下は見られるが年相応と言われ特に治療は行われませんでした。
以下の様な症状が出始めました。どの様な医療機関に受診すべきでしょうか、またどの様に探せばよいででょうか?

現在の本人の自覚としては、
1) 耳鳴りとしては蝉の鳴き声が1番近い感じです。ミンミンゼミや油ゼミといった感じです。非常に強く泣く場合と弱い場合があります。
2)テレビの音が聞き取りにくくなった。イコライザーを調整し、高音を強調しても、あまり効果はなく、また人によっては声がこもるような聞こえ方になります。この現象は生の人の声ではあまり感じませんが、特にテレビの音声の場合に顕著です。それも時によって変わります。こもった感じが弱い時もあればモコモコが強い時もあります。
3)現在の健康状態
82歳男性、高血糖値、高中性脂肪、高値血圧、高尿酸値 の服薬治療を受け、基準値そこそこの結果を得てすごしております。また、MCI治療としてレケンビの点滴治療を続けております。
4)過去の経緯
40代の時に1/3胃切除(多分胃癌、当時は告知されない)を受けました。その回復期以降、耳鳴りが始まりました。時によって強弱がありましたがそれほど気になる事はありませんでした。
以後、耳鳴りとは長い付き合いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師