1歳半の子どもの下痢(水様便・赤み)について
person乳幼児/女性 -
1歳半の子供の便の異常について相談させてください。
【経過】
・昨日: べちゃっとした軟便が1日4回ありました。機嫌が悪く、よく泣いていました。
・今日: 合計4回排便がありました。回数を重ねるごとに便が柔らかくなり、最後に出た便(写真)は水っぽく、粘液のようなものと、赤い血のようなものが混ざっています。
【現在の様子】
・腹痛・機嫌: 昨日は機嫌が悪かったですが、今日はかなり良く、ほとんど泣いていません。腹痛を訴える様子や、間欠的に激しく泣くような様子はありません。
・食欲・水分: 食事やミルクはいつも通り摂れています。
・その他: 嘔気嘔吐なし。発熱なし
【質問】
・どのような病気や原因が考えられて、どのように対処するのがよろしいでしょうか?
・写真は粘血便と判断してよいでしょうか?
昨日の機嫌の悪さが気になりますが、現在機嫌が良くても腸重積などの緊急性の高い病気の可能性はありますか?
・早めにかかりつけ医を受診するのがよいでしょうか?
※もし夜間に救急へ行くべき変化(嘔吐や腹痛のサインなど)があれば教えてください。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





