右手脚の違和感、喉の詰まりについて
person20代/男性 -
前回の質問から2週間ほど経ちましたため、経過報告も兼ねて、ご相談いたします。
・右手が不器用になった
2週間ほど前より、右手の指先が不器用になったような感覚があります。
→握力測定、記録を開始
記録開始時 右:50kg 左:41kg
2週間後 右:50kg 左:41kg
と大きな差は無いように思います。
しかし、左手の握力に関して、1回目に最大握力の40kg前後を出した後、2回目以降は35kg前後まで下がってしまい、筋肉の易疲労性があるのではないか?と感じております。
右手はさほど変わりません。
・右脚が重いような感覚
2週間ほど前より、歩く際に右脚が若干重く感じ、動作が緩慢になっているような気がします。
→一度良くなりかけましたが、ここ数日で再び同様の感覚があります。また、右ふくらはぎを中心に筋肉のピクつきが1日中頻繁に起こるようになっています。
・右脚の痺れ
→特に無くなりました。
・喉が詰まるような感覚
4週間ほど前より、喉が詰まり、狭くなっているような感覚があります。仰向けの時に特に苦しく感じます。また、起床時はしばらく症状が楽になります。
→同様の症状が続いております。また、呼吸苦のようなものを感じるようになりました。
普段の呼吸が浅くなり、深呼吸が最後まで吸えていないような感覚です。
血中酸素濃度は99%、NO測定では13の数値でしたので、気管支の炎症ではないそうです。
耳鼻咽喉科で嚥下機能の評価をしていただきましたが、特に問題ないそうです。
・喋りにくさを感じる
2〜3年ほど前から吃音(カ行、タ行)があるのですが、ここ最近頻度が増えているように感じます。
→同様の症状が続いております。話す際に自身の発話状況を逐一気にしながら喋るようになってしまい、会話中の脳のリソースが足りなくなってしまっています。そのため会話を少しずつ区切って発話する癖がついてしまいました。
症状の経過より、以下の質問がございます。
1.握力測定の2回目より握力が低下することから、重症筋無力症の可能性はないか?
2.症状の経過より、神経難病(ALS、パーキンソン病)などを疑う状況ではないか?
3.心気性のものであるのであれば何か気にしないようにする良い方法はないか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





