6ヶ月 子ども 整腸剤の使用について
person乳幼児/男性 -
6ヶ月の男の子です。
1週間ほど前から下痢が続いております。
小児科でミヤBM細粒、ガランターゼ散50%(1週間分)の飲み薬を処方してもらいました。
休日に便に血が混じっていたので、休日診療医(小児科)を受診しました。そちらではビオフェルミン散剤(3日分)を処方してもらいました。
現在はミヤBMを飲んでいますが、便に血が混じる症状が続いております。
質問1
血便が続いていても、下痢症状が治まれば薬は飲まなくてもいいでしょうか。
質問2
ミヤBM細粒を飲み切ってから、ビオフェルミン散剤を飲んだ方がいいでしょうか。
質問3
ミヤBMは残り2日分ですが、途中でもビオフェルミン散剤に切り替えたほうがいいでしょうか。
質問4
下痢症状が出てから1週間以上経つ(病院を受診したのは症状が出てから3日後)ことや途中から血便も混じったことから、当初ミヤBMを処方していただいたかかりつけ医を再受診した方がいいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





