偶然発見された脊髄空洞症

person40代/女性 -

しめつけられるような頭痛が最近続くので脳神経外科で、頭部のMRI を撮影し、異常無しで、緊張性頭痛と診断されました。
しかし首に気になる所見があるため、頚部のMRI を再度撮影したところ、脊髄の中心部に水がたまっていて、脊髄空洞症と言われました。
その原因が不明なので、例えば腫瘍とか、何か他の原因があるのか、わからないので大学病院へ行くように言われました。

MRI画像 では、キアリ奇形や、腫瘍はわからないのでしょうか?
キアリ奇形か先生に聞けば良かったと思いました。ただ脳のMRI も撮影しているのですが何も言及はありませんでした。

特に手足の症状は何もないので、脊髄空洞症と診断されて驚いています。
また、脊髄内腫瘍だったらどうしようと一番心配していますが、MRI で腫瘍は映らないこともあるのでしょうか?
造影剤MRIでは、ありません。

また、特に原因不明の脊髄空洞症というのはあるのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師