95歳の男性のベットからの転落後の症状に伴う対応に関して

person70代以上/男性 -

要介護3の95歳の男性です。有料老人ホームに入居して7年に成りますが当初は要支援で入居しましたが、2年前に認知症が発生しました。更に歩行に関しては、2~3ケ月前までは、歩行器を使いながら介助無しに歩行できましたが、この2~3カ月で、急に歩行介助、食事も介助が必要になりました。同時に大小のお通じに関する介助も必要になって状態で、一昨日、朝6:00のスタッフさんの介助介入を居室に入った所、ベットから転落して、ベット横でうつ伏せになっており、腰を打った様子でありましたが、朝ごはん、昼ごはんも問題なく食したが、昼ご飯の食後から、様態が悪くな成り、腰痛の指摘、気分の悪さを訴え、翌日の午前中、老人ホームの掛かり付けの医師の訪問があり、近くの病院への緊急搬送で、検査が必要との事で、外来でCT確認したところ、CTのみでは、腰椎圧迫骨折の確認は出来ないが、患者の年齢と認知症のことを考えるとMRI検査は、20分も狭い場所に95歳の認知症の患者が落ち着いいて、検査はできないし、鎮静剤を注射してMRIの検査を行うのも年齢を考えると呼吸など含めて危険であるから回避したいとの意向がありました。一旦、マックスベルトを装着して、老人ホームに戻り様子を見ることにしました。
検査を行った病院は、紹介状とCT撮影資料を掛かりつけ医師に渡して、掛かりつけ医師の判断を今日、明日にでも頂く予定にしております。
95歳にもなる老人がベットからの転落で急に様態が変わる事があるかもしれませんが、
老人ホームに戻った日(一昨日)の夕ご飯は、問題なく食べていたそうです。また、昨日の3食事も問題なく食したのですが、ベットから起きない状態で、寝たままになっております。このような状態でお聞きしたい事は、以下の内容です。
1点目:CTで明確な腰椎圧迫骨折が確認出来なかったが、もし腰椎圧迫骨折なら痛みが異なるのではないかとの意見がありましたが、MRI検査等更に検査を認知症でも、対応すべきでしょうか?
2点目:このような状況下で行うべき患者の検査項目は何かありますでしょうか?
    ※老人ホームの追加介助項目や外来検査項目など
以上よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師