甲状腺機能低下症と冠動脈石灰化と息切れがある
person50代/女性 -
階段を登ると息切れがあり、人間ドックで肺活量の検査で異常を指摘され拘束性換気障害の疑いありと言われ精密検査をすることになりました。それ以外でも冠動脈と弁の石灰化を指摘されました。さらに骨粗鬆症の治療中でもあります。
以前から橋本病を患いチラージン等で治療中です。飲み忘れて数値は基準値を外れることもたまにはありますが比較的効果があり数値は安定しています。
身長152cm 体重33kgかなり痩せてます。55歳女性です。
お聞きしたいことは、
1 冠動脈と弁の石灰化
2 息切れ
3 拘束性換気障害
4 骨粗鬆症
これらが橋本病から来ているのか、橋本病の影響があるのかということと、そうだとしたら薬の量や種類を再検討すべきかどうかということです。
また、
5 冠動脈と弁の石灰化は動脈硬化によるものなのかそれともカルシウムが溶け出して付着したものなのか?
6 冠動脈の弁の石灰化は骨粗鬆症と関係があるのか?
7 現在ある数種の疾患を改善させるために何科を受診してどんな治療をすればいいのか?あるいは現在治療していることだけを継続して、その他は経過観察程度で済むのか
甲状腺科を受診して先生に尋ねたのですが、忙しいのか適当なお話しかしていただけませんでしたので、ここで先生方のお話をお聞きしたいと思いました。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





