抗がん剤副作用のじんましん

卵巣癌再再発で化学治療中です。
今回の治療薬はジェムザール+カルボプラチンを1週目に投与
2週目はジェムザール単剤を投与の2weekで1クールを6回予定です。
現在2クール目を終えたところです。
ジェムザールはこれまでのタキサン系のものよりかなり副作用が抑えられていると説明を受けました。
これまでマンスリー治療でしたが、比較的副作用が軽いほうでしたので、
副作用が軽い気はあまりしません。
ウィークリーということで若干今回のほうがきつい気もします。
本題の副作用のことですが、食欲不振、胃部不快感に伴い投与3日目くらいから
両腋下、両ひざ裏、左右の首筋にかゆみを伴う湿疹が出てきました。
1クール目の時から見られました。
皮膚科を受診したところ、薬疹ではないだろうとの診断でした。
ただじんましんのように一旦湿疹が引くといったことはなく、常に皮膚がざらざらした
感じがあります。
2クール目を迎えた時もまだ若干のかゆみが残っていました。
2クールめ投与後もやはりかゆみが出てくるのです。
再度皮膚科を受診しましたが、アレグラと保湿用の塗り薬をもらいました。
しかしながら、薬は一向に効きません。
薬疹ではないかと不安になっています。
薬疹であった場合は抗がん剤自体を変更しなくてはならないと聞いて、少し不安です。
ジェムザールの副作用の中に皮膚症状(かゆみ、湿疹等)があったように思いますが
…対処法はないでしょうか?
就寝時など体が温まるとかゆみが増すのでつらいです。
それと食欲不振の症状とともにのどの違和感があります。
のどがつかえるような、のどを圧迫されているようなかんじです。
これも副作用の症状でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師